« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

検索で肝心な事

『検索で肝心な事』

この10年でおけいこ雑誌を見たという方
残念ですが激減しています。

netを見ました、検索しました。と、言う方が
圧倒的な人数です。

ホームページにたどり着き体験や資料請求で吟味し
ブログもチェック。

mixiやtwitterも導線としては用いられていますが、
やはり重要なのは
ホームページとブログではないですか。

教室の雰囲気や内容を
ホームページや資料から判断し
ブログで講師やスタッフの顔を見る。

これらも安心して 楽しく時間を過ごすために
大切な事です。

では、技術を習得することを目的としたら
何が一番大切ですか?

ここにそのチェック項目がありますので
忘れないでチェックしてもらいたいです。

1.講師の作品と作品の数

2.生徒さんの修了作品と作品の数

たった2つ?この2つは深いです!

そうして、今こうして言ってしまっている
責任も重いです。

作品の数が多ければ多いほどその講師がわかる。

それが沢山あります。
1つに携わっている時間、多ければそれだけ沢山の時間を
物作りに費やしている事になります。
自分の技術をあげているという事です。

判断基準として考えた時作品の数や個展の回数は
大切な要素です。

もう少し深く見る事が出来るならば
その講師が作品作りに
どんなテーマで取り組んでいるかを
知るのも とても大切なポイントです。

生徒さんの作品
こちらは作品数よりも修了作品をじっくり見てください。

修了作品に個性的な作品が多ければ◎です。

講師が伝えた技術が
生徒さんへ伝わっていると判断できます。

サンプルと同じような作品が沢山あっては
技術を伝えた事にはならないと思います。

ゆっくり、じっくりと調べて教室選び&講師選びをしてください。
スタートは、ゴールです。

生徒さんから言われた一言で
一番うれしかった言葉です。
『自分にとって、その道の師は一生に一人。キャンドル作りの師も一人』

ブログやホームページ等で独学でキャンドル作りを始め
現在の自分を作りあげた!と、書いている方がいらっしゃいます。

残念な事にその中に『この人凄いな~!』と
思った方は、二人しかいません。

やはり
キャンドルもモノ作り、そんな甘い世界かな?
そうではないと思います。

師は、いたほうが良いと思います。
『教室選びのポイントを考えた編』は
気がついたらUPします。

教室作りのポイントもこの後そろそろとUPします。

では、生意気三昧もこの辺で。
お付き合いありがとうございます。

キャンドルスタジオ花織工房*廣瀬祐子

| | トラックバック (0)

雑誌 ケイコとナマブ 沿線特集

雑誌 ケイコとナマブ 12月号の小田急・京王沿線特集に掲載されました。

10_15

取材の様子はこちらです
江良さんの協力でした。ため息をつくほど、写真を撮り直した甲斐がある写真が掲載されています。

| | トラックバック (0)

ハッピー!ハロウィン!

カルチャー教室での ハロウィンキャンドルです。

型をきちんとガムテープで止めていなかったため、
蝋を入れても入れてもいっぱいにならないというハプニングもありつつ完成した作品です。

柏教室10_11

八柱カルチャー10_12

取手カルチャー10_13

ハッピー!ハロウィン!

| | トラックバック (0)

なんでもないキャンドル

昨日、11月発行予定の雑誌の取材がありました。
いつもは可愛いキャンドルを紹介していましたが、
男性のライターさんに合わせて、格好いいキャンドルを作成しました。

10_08_4 

10_09

一見、なんでもないようなキャンドルですが、
中に入っている蝋とか、温度の違いや色等で出来上がりが変わってきます。

10_10

もう少し灯が落ちてくるともっと キャンドルがきれいに見えます。
どんな紙面になるか楽しみです。

| | トラックバック (0)

ガス展にてキャンドル体験教室

ガス展にてキャンドル体験教室

10月ということで ハローウィンキャンドルを作りました。皆さんそれぞれ 顔が異なり、とっても可愛く作れました。

10_05

10_06

10_07

ガスコンロが2万1千円という目玉商品もありました。IHコンロも思っていたよりも火力が強くて、驚きました。進化してます。

勉強になった1日です。

| | トラックバック (0)

教室選びのポイント それを考えてみた~そのポイント1

教室選びのポイント それを考えてみた。

『素材についてきちんと学んでいるかぃ?』
全ての物つくりで大切なことは『素材を知る』という事です。

土を知らなければ 器は作れません。
木を知らなければ 大工仕事はできません。
美味しい料理を作るには、まず素材選びから!

キャンドル作りも同じです。

素材を良く知る事で 世の中の人に喜んでもらえるものが
自分の手で作れます、それってすごく素敵な事です!

素材を丁寧に扱う事で
人に喜んでもらえるキャンドルが出来上がり
その思いが伝わるという事です!(すてき!)

されど、この素材選びは
なかなか初心者には難しい事です。

長年携わっている人に聞くのが一番です。
ただ、それが正しいかどうかの判断も初心者には難しい。。

医療診断と同じように いくつもの情報を集める事が大切です。

Aさんにも聞いて Bさんにも聞いて Cで調べて
Bで調べて 自分で判断!という事です。
思いを伝えるという事は、難しいのですが
伝わった時の感動には何ともいえぬ~。

『作り上げる技術は、どうやって身に付ける?』

その思いを伝えるのにもう一つ大切なこととして
やはり、技術です。
で、その技術って、どうやって身に付けたらいいの?
作りこんでいく事です。

沢山の方の作品を見て 自分の中に落とし込んで
また、沢山の作品を見て さらに落とし込んでいく。

蓄積された自分の中から出てくるものは
     新しく個性的なものだと思います。

そこから、作りこんでいく事で技術は上がります。

誰にでも出来る、誰にでも人気も必要ですが
暖かい作品を人の手に託したいですよね。

やはり
自分にしか作れないものを確立してゆかないと。

そう、ということで 教室選びのポイントの1つに
講師が素材を熟知し それを提供している教室です。

初心者の貴女が
1しか知らないのに100知っているかのように
話す講師がいる教室と出会わない事を祈ります。

次回も『教室選びのポイント
 それを考えてみた~そのポイント2』です。

お楽しみに!!
HI ROSE YUKO

2009_0103

| | トラックバック (0)

出張講習について

高崎問屋町へ労働組合主催のキャンドル教室へいきました。
モザイクランタンを作りました。

出張レッスンのお申込みはお電話・メールにてお願いいたします。
レッスン中・移動中の場合、お電話に出られないことがありますので、ご了承ください。

事前にわかる範囲で結構です。お伝えください。

開催予定日時
開催会場
参加予定人数
対象者
ご予算 等

事前順備・片付けに前後1時間ほどいただけると助かります。
ご予算に合わせて、作品をご提案させていただきますので、ご相談ください。

よろしくお願いします

| | トラックバック (0)

カルチャー教室からの依頼が

カルチャー教室からキャンドル教室のご依頼をいただきます。
なぜか、主宰の廣瀬を差し置き、二瓶先生のご指名をいただきます。

カルチャー教室用のレシピもたくさんあります。
毎月、毎月異なるキャンドルを作成します。わたしの知る限り5年分以上!

すごいことです。

そんな二瓶先生のおいしいシホンケーキを打ち合わせのときいただきました。すっごくしっとりで柔らかい。いつもいただくと写真を撮るのを忘れてしまいます。

今日は貴重な一枚です。

Ca340273

| | トラックバック (0)

Sho-Comi 「突撃!!コミッ娘チャンネル」掲載

小学館 「Sho-Comi」21月号

左右田(そうだ)もも 先生のレポ漫画「突撃!!コミッ娘チャンネル」でキャンドルを作成しました。

Shocomi

Shocomi21_2

10/5発売です。ご覧ください。

| | トラックバック (0)

大宮カルチャーで公開講座

季節のキャンドルを作る講座です。
10月はハローウィン、12月はクリスマスキャンドルです。

10_04場所  よみうりカルチャー大宮

日時  10月12日(火) 12時30分~14時30分
ハロウィンのカボチャを作ります。

2940円と材料費 1600円

Photo

日時  12月14日(火) 12時30分~14時30分
クリスマスツリーのキャンドルを作ります。

2940円と材料費 1600円

お申し込みは直接、よみうりカルチャー大宮店へお問い合わせください。

電話番号 048-640-1110

| | トラックバック (0)

1階のギャリーで

教室の1階のギャラリーで中国茶の試飲会や販売も行っています。

中国茶の茶葉は本当にいろいろな種類があり、茶葉の形もさまざま。同じ100グラムでもこんなに量が違うの?とびっくりしてしまいます。

気になるお茶を試飲して、購入することができますので是非お気軽にお越しください!

10_02

| | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »